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詐欺対策を強化!!『ナンバーディスプレイおよびナンバーリクエスト』の高齢者無償化へ

 

昨年の特殊詐欺の被害件数は、前年比20%増えて(2年連続増加)1万7,520件、金額にすると361億円にのぼっています。(警察庁調べ)

こうしたことからNTT東日本とNTT西日本は詐欺対策として

70歳以上の契約者または70歳以上の方と同居している契約者の回線を対象として、ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの月額利用料および工事費を無料と発表しました。

 

ナンバーディスプレイ無料化①

ナンバー・ディスプレイ とは 固定電話機にかけてきた相手の電話番号を表示できるサービスのこと

ナンバー・リクエスト とは 番号非通知で電話をかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう音声メッセージで応対するサービスのこと

 

ナンバーディスプレイ無料化➁

 

特殊詐欺の被害を受けたり、受けるおそれがあったりする場合に電話番号を変える費用(2,750円)も無料にする。

 ※ナンバーディスプレイに対応した電話機代は無料にはならない。

 

申込受付期間 : 令和5年5月1日から令和5年10月31日までを予定

 但し、受付期間内であってもNTT東日本/NTT西日本のそれぞれで申込数が5,000名に達した場合は、受付を終了する。割引適用期間は、令和5年5月1日から令和7年3月31日までとなる。

※割引適用期間および申込受付期間は延長されること、申込数は拡大されることがあります。(未定)

 

ナンバーディスプレイ無料化③

特殊詐欺対策サービスを利用すると、電話録音データをAIで解析し、特殊詐欺の疑いがある場合は事前に登録した連絡先に通知することで、詐欺の危険性を察知できるとしている。

これからも効果的な案をどんどん出して『騙されて、悲しい思いをする高齢者』などいない世の中になってもらいたいものです。